カテゴリ:未分類( 68 )

五月もおわり

あっという間に五月も終わってしまうのね。

 更新をほったらかしておりました、拙ブログです。ということで、先日のゴールデンなウィークに海老名市に住む友人のお邪魔して、ウィリアム王子の結婚式を見つつ、まったりした休日を過ごしておりましたというお話ではなく、ちょっと足を伸ばし、鎌倉までお出かけしてきたお話を。

 まあせっかくなので、鎌倉でもいってみよう、ということになり、友人夫婦と鎌倉駅で待ち合わせをしようとしたのですが、事故で横須賀線が不通になっていたもんで、東海道線で藤沢まで行き、江ノ電に乗って、鎌倉を目指したわけです。

 
d0163008_2133491.jpg


まぁ、感激。江ノ電の車窓からは、よくテレビなんかで見る風景が。

 ここ、お写真ありません。

ぎゅうぎゅうづめの車内から、とても写真を撮る余裕はなく。

 予定を変更して、銭洗弁財天に集合となりました。

長谷で、降りて、大仏を見る予定だったので、30分ぐらい歩いて、弁財天へ。

 お金がたまりますように祈願して、大仏を見学。

 
d0163008_21394229.jpg


うちのキャメラ、大仏様のお顔をきちんと顔認識。

 たくさん歩いて、心地よい疲労感で一杯でした。


つづきます。

 
[PR]
by mushi-1 | 2011-05-31 21:42

リューピーくん

d0163008_22371541.jpg


福井駅で遭遇。激写。ぶれぶれ。

 福井県警のマスコットというのは知っていたが、ブログを書くに当たって、「リューピー」なのか「リュウピー」なのか、調べたのだが、オフィシャルでもあいまいの模様。

 http://www.pref.fukui.jp/kenkei/keijbu/souiti/fpp_flash/title.html

広報、下手だねぇ、というのが、福井の特徴です。


 それはともかく、あす、仕事終了後電車に飛び乗って関東進出。
予定は、神奈川近辺です。

 またいろいろ報告します。

More
[PR]
by mushi-1 | 2011-04-27 22:42

島・井・岡

d0163008_21255820.jpg


 仕事帰りの某所で。

こんなところに『黄パト』が、と思ったら、重要な任務を果たしての経由地が福井でした。

 遠い九州から東北に応援に行っているということを知りました。

福島、福井、福岡。 福だよ、福。
 
 おんなじ文字で あたくしたち、つながっているんだから。
[PR]
by mushi-1 | 2011-04-14 21:41

あれから、ひと月

いろいろ、思うところがございまして、なかなかブログを更新できませんでした。

 「阪神」のときに合格した大学の校舎がなくなり、プレハブで授業をうけたこと。その大学に通うために2駅のところに住むことになったのですが、大学の最寄駅がなくなり、阪神電車経由で大学に通っていたこと。

 福井豪雨で一瞬のうちに水に浸かって、おんなじ方向になぎ倒された国道沿いの標識や、ありえない場所にある乗用車を見たこと。

 最寄の原発から50キロ足らずのところに住んでいることなど。

いっぱいいっぱい書きたいことはあったのですが、毎日被災地の映像を見るにつけ、なんとなく無力感を感じて生きてきたひと月でした。

 お星様になった方々が、一刻も早くご家族のところへ戻ることができるよう、一刻も早く、原発からの放射線が止まるよう、遠くから祈っております。
[PR]
by mushi-1 | 2011-04-11 21:06

地震

福井でも揺れました。

 皆様の無事をひたすら祈るばかりです。

あまり思い浮かぶことがなくて恐縮なのですが、私は目が悪いので、とにかくスペアのめがねと、履物を避難の時には必需品だと思います。

 ガラスが割れると歩けませんので、スリッパ、もしくはスニーカーがあると便利です。

 見えないと困るので、普段コンタクトの方でも、スペアのめがねが必要です。

 持病のある方は薬を。

こんなときに限って、寒波到来なので、暖かくしていて。寒いと心細いです。

 とにかく祈ります。
[PR]
by mushi-1 | 2011-03-11 20:54

小でかけ

友人Sの住む町に、久々に遊びに行ってきました。

 移動は電車に乗ってのんびりと。

d0163008_2262881.jpg


過日の雪はずいぶんと鳴りを潜めております。

 最寄り駅から自転車をレンタルし、ええ、ママちゃりと言われる、ギアなし自転車で坂道をひいこら漕いで約15分、ようやく友人宅に到着。

まぁ、たっぷりおしゃべりをして、猫ちゃんに、すりすり、もふもふして2時間、また坂道を帰ってきた次第です。

 この友人宅にお邪魔するほかにも楽しみがありまして、公共の温泉、その名も『セントピアあわら』でトドのようになってまったりリラックスするのがまた良いのです。

d0163008_2221248.jpg


 ここは、2種類の浴場があって、「天の湯」と「地の湯」に分かれており、1週ごとに男性用と女性用が入れ替わるのです。

 あたくしがお邪魔すると、かなりの確率で、「天の湯」だったのですが、珍しく今回は女性用のお風呂が「地の湯」でございました。地の湯は浴槽が4分割されていて、微妙に温度が違い、熱めのお湯とぬる目のお湯に入ることができいい感じです。

 天の湯の露天風呂も気持ち良えぇぇぇ、のですが、地の湯の釜風呂も温まって、腰痛肩こりに効くわぁ。

リンスインシャンプーとボディソープは備え付けのものがあります。

 今回シャンプーを持ち込んだんですが、また、普段より泡が立って快適でした。泉質もあるのかねぇ。難しいことはいいのです。風呂って気持ちよければ。

d0163008_22261176.jpg


 と、休日を満喫し、夕日が沈む健全な時間に、帰宅と相成りました。

More
[PR]
by mushi-1 | 2011-02-20 22:44

接触

はい、帰宅時に車と接触してしまいました。

 あたくしは徒歩。向こうは車。

信号のない道路を横断しようとして、道路を渡りきったところで接触。

 衝突じゃなかったのが幸いで、左くるぶしを打撲です。

衝突のときに、靴が脱げたのと、うまいこと受身をとったのか、かるい打撲で済んだ模様です。(いまのところ)

 珍しく、ドーナツ屋で、コーヒーを飲みながら、文庫本を読んでいたのが敗因。

いつも帰る道ではなく、3つほど手前の、信号のない路地から通りを渡ろうとしたのが敗因。

敗因なんて、簡単に言ってるけど、運転してるほうにとっちゃ、たまったもんじゃないというのが、本音だろうと思う。


 仕事にもようやく「慣れて」なんていうのが出てきたところで、仕事に慣れるなんていうのは、退職するまでないはずなんだけど、気が緩んだんだと。ある意味、神様からの忠告と思って、明日からすごしたいと思っております。
[PR]
by mushi-1 | 2011-02-08 22:38

雪やこんこ

はい、降っております。いつもより多めに降っております。

d0163008_2143375.jpg


年明けに、「島根や鳥取で大雪が降ったのに、福井では降らないねぇ」なんて話していたのですが、降っています。はい。

 JRや私鉄が動かないので、大困り。あたくしは、徒歩圏内なので、こういうときこそ、仕事には遅れてはならないのですが、路面電車の除雪に、珍しい車両が登場していて、いいポジションで写真を撮るわけにもいかず、職場に急ぎましたのです。

 雪かきをしたあとの排雪がまた一苦労。近くの川に捨てに行くというのも非現実的で、結局かまくらのように自分の家の敷地に積み上げるしかないのです。

「雪なんか、融けるから、いいじゃない」とお思いのそこのあなた!!

雪かきをしないと、雪の重みで簡単に小屋程度なら ぷしゅっっ、ぐしゃっっとあっけなくつぶれてしまうのです。

 そして、駐車場をご覧下さい。

d0163008_21111093.jpg


d0163008_21113720.jpg


もはや芸術的な雪像のようになってしまいます。

 ワイパーは必ず上げておきましょう。凍ってしまったり、雪の重みで折れます。もっと恐ろしいのは、雪の塊と錯覚して、ブルドーザーがガリっとやってしまうことです。そうしたら、泣くにも泣けません。除雪といってもその実、ほぼ氷なので、ガツンとやっても車と雪と区別がつきません。

そして、うわさのうちの年中寒い風呂!!風呂なのになぜにこんなにガラス部が大きいのか!!

d0163008_21135042.jpg


いやちがった、屋根の雪をご覧下さい。何かおいしい食材のようにも見えますが、雪です。
この場所の雪かきが難しいのは、「雨どい」があることです。

雨どいに重い雪の塊が乗っかるともれなくばきっと、折れます。手痛い出費になります。

 いかがでしたか。興味のある方は、どうぞお待ちしています。体験雪かきできます。

More
[PR]
by mushi-1 | 2011-01-31 21:40

God door,KOBE

きょうは地震の日です。

 あたくしの、最も愛する街が、一瞬にして瓦礫の街になってしまった日です。

亡くなった方々と、自然の脅威に祈りを。
[PR]
by mushi-1 | 2011-01-17 21:46

ホノルルの件

えーっと、昨年までの年賀状にさんざんホノルルマラソンに参戦する!!と書いておきながらなのですが、まだ参戦しておりません。

 なぜって、軍資金がたりんのじゃーーーっ

ということで、未だ参戦ならず、といったところなのです。

 あらかじめ分かっていたことなのですが、有期雇用で働いていたもので、契約が切れれば、次を探さねばならんのですが、うれしいことに、12月に仕事が決まり、ホノルルの申し込みはその前に締め切られるわけで・・・。割と参加費用がまとまって要ることを知り、とにかく、今年は出られませんでした。

 マラソンに参戦できるのも、仕事があって、金銭的な余裕があって、体作って、初めて参戦できるということなので、もうしばし、期待してくださっている皆様、お待ちを。

 そのうち、ベルリンマラソンにターゲットを変更しました、などと報告するかもしれませんし、福井マラソン(三十路・5キロの部)で手を打ったとお知らせするかもしれませんが、ごゆるりとお待ちください。

 なによりも、パスポートの更新は済ませてあるので、こうご期待。

 
[PR]
by mushi-1 | 2011-01-02 21:08