五月もおわり

あっという間に五月も終わってしまうのね。

 更新をほったらかしておりました、拙ブログです。ということで、先日のゴールデンなウィークに海老名市に住む友人のお邪魔して、ウィリアム王子の結婚式を見つつ、まったりした休日を過ごしておりましたというお話ではなく、ちょっと足を伸ばし、鎌倉までお出かけしてきたお話を。

 まあせっかくなので、鎌倉でもいってみよう、ということになり、友人夫婦と鎌倉駅で待ち合わせをしようとしたのですが、事故で横須賀線が不通になっていたもんで、東海道線で藤沢まで行き、江ノ電に乗って、鎌倉を目指したわけです。

 
d0163008_2133491.jpg


まぁ、感激。江ノ電の車窓からは、よくテレビなんかで見る風景が。

 ここ、お写真ありません。

ぎゅうぎゅうづめの車内から、とても写真を撮る余裕はなく。

 予定を変更して、銭洗弁財天に集合となりました。

長谷で、降りて、大仏を見る予定だったので、30分ぐらい歩いて、弁財天へ。

 お金がたまりますように祈願して、大仏を見学。

 
d0163008_21394229.jpg


うちのキャメラ、大仏様のお顔をきちんと顔認識。

 たくさん歩いて、心地よい疲労感で一杯でした。


つづきます。

 
[PR]
# by mushi-1 | 2011-05-31 21:42

リューピーくん

d0163008_22371541.jpg


福井駅で遭遇。激写。ぶれぶれ。

 福井県警のマスコットというのは知っていたが、ブログを書くに当たって、「リューピー」なのか「リュウピー」なのか、調べたのだが、オフィシャルでもあいまいの模様。

 http://www.pref.fukui.jp/kenkei/keijbu/souiti/fpp_flash/title.html

広報、下手だねぇ、というのが、福井の特徴です。


 それはともかく、あす、仕事終了後電車に飛び乗って関東進出。
予定は、神奈川近辺です。

 またいろいろ報告します。

More
[PR]
# by mushi-1 | 2011-04-27 22:42

島・井・岡

d0163008_21255820.jpg


 仕事帰りの某所で。

こんなところに『黄パト』が、と思ったら、重要な任務を果たしての経由地が福井でした。

 遠い九州から東北に応援に行っているということを知りました。

福島、福井、福岡。 福だよ、福。
 
 おんなじ文字で あたくしたち、つながっているんだから。
[PR]
# by mushi-1 | 2011-04-14 21:41

あれから、ひと月

いろいろ、思うところがございまして、なかなかブログを更新できませんでした。

 「阪神」のときに合格した大学の校舎がなくなり、プレハブで授業をうけたこと。その大学に通うために2駅のところに住むことになったのですが、大学の最寄駅がなくなり、阪神電車経由で大学に通っていたこと。

 福井豪雨で一瞬のうちに水に浸かって、おんなじ方向になぎ倒された国道沿いの標識や、ありえない場所にある乗用車を見たこと。

 最寄の原発から50キロ足らずのところに住んでいることなど。

いっぱいいっぱい書きたいことはあったのですが、毎日被災地の映像を見るにつけ、なんとなく無力感を感じて生きてきたひと月でした。

 お星様になった方々が、一刻も早くご家族のところへ戻ることができるよう、一刻も早く、原発からの放射線が止まるよう、遠くから祈っております。
[PR]
# by mushi-1 | 2011-04-11 21:06

地震

福井でも揺れました。

 皆様の無事をひたすら祈るばかりです。

あまり思い浮かぶことがなくて恐縮なのですが、私は目が悪いので、とにかくスペアのめがねと、履物を避難の時には必需品だと思います。

 ガラスが割れると歩けませんので、スリッパ、もしくはスニーカーがあると便利です。

 見えないと困るので、普段コンタクトの方でも、スペアのめがねが必要です。

 持病のある方は薬を。

こんなときに限って、寒波到来なので、暖かくしていて。寒いと心細いです。

 とにかく祈ります。
[PR]
# by mushi-1 | 2011-03-11 20:54