過ぎ行く秋

8月の終わりから仕事が忙しくってよぉ。

但し給料据え置き(´A`。)グスン

突っ走りすぎています。

ので、こちらの更新、ほったらかしでした。EWFのseptemberのヘビーローテーションで始まった9月も過ぎ去り、1つ年をとって、10月も終わりじゃないか・・・。少なくとも3月まではこのくらいの忙しさということらしいので、あはははは、と笑うしかない状況です。

 しかし、いいこともあったもんで、個人的に受けた試験2連勝。

忙しいほうが、効率的に時間を使うということが、身をもって理解できました。

 参考書読んだり、資料を読む以外の、純粋な読書量も増え、これはうれしい限りです。

 肩こり・腰痛・神経痛が悪化しないように気をつけながら、またブログなども更新しますのでよろしくどうぞ。

 
[PR]
# by mushi-1 | 2011-10-29 22:05

グリーンカーテン

この夏節電のために涼やかなグリーンカーテンと呼ばれるつる性の植物を植えている方も多いと思います。

 うちもです。

d0163008_21152316.jpg


きゅうりが、こんなに採れるもんだと思わなかったです。さらに、この暑さのせいか、成長著しく、毎日鈴虫になった気持ちで、食べております。

 さて、うちにはもうひとつグリーンカーテンなるものがございまして。

d0163008_21172327.jpg


こちらです。

こんな花が咲くつる性の植物です。

d0163008_21182020.jpg


 ひょうたんです。

実もずっしりついておりまして、触るとちくちくします。現在も成長中です。

 乾燥前のひょうたんは初めて見たので、なんとも不思議な感じ。

d0163008_21213929.jpg


乾燥させて、中くりぬいて、水筒代わりにするんだぁ・・・。(←熱暴走)
植えたの母なんですけどね、工芸品など作るんやろうか?
[PR]
# by mushi-1 | 2011-08-15 21:23

鎌倉の旅 続きの続き

すっかり7月も下旬です。

 この間、じんましんや背中の痛み、お決まりの腰痛に悩まされて現在も病みっぱなしなのですが、続きを書くことにします。

 ということで、建長寺にお参り。

d0163008_5284573.jpg


あえて、この写真か、と突っ込みどころ満載ですが。まぁ、こちらもきれいなお庭で(写真なし)、牡丹か芍薬か、お花も美しく(さらに写真なし)ぐるっと回って半僧坊までお参りしてきました。道のりの長いこと。空腹のあたくしには堪えました。晴れていると相模湾が見渡せるとのことです。(当時は小雨模様)

 さて、下界に戻り、鎌倉でお食事を。

 鎌倉に来たからには、生シラスを食べないと、と思い、いただきました。

d0163008_5364889.jpg


ううん!!最高。少々おビアも頂き、最後の目的地、鶴岡八幡宮へ。

 花嫁さんと遭遇。お写真を撮らせてもらいました。

d0163008_5411738.jpg


そうそう、おみくじも引いたんだった。

d0163008_5535773.jpg


中吉。なかなかいいんじゃないでしょうか。病気は早く手当てしなさい、とのこと。試験は国語を再度勉強しなさい、だそうです。


 ということで、鎌倉の旅は終了です。

今度は、紅葉のころにお邪魔してみたいです。


 
[PR]
# by mushi-1 | 2011-07-21 05:59

鎌倉の旅 続き

ということで、大仏さんを参拝した後の続きです。

 帰りの電車の車窓から、なんとも新緑のきれいな町並みが見えてきたので、明日は、「この駅」と決めたのが北鎌倉。鎌倉五山めぐりなんてできそうにないけれど、せっかく鎌倉に寄せてもらったんだから、やっぱり禅寺は押さえておきたいな、と。

 ということで、まずは円覚寺。

d0163008_21411187.jpg


なんともいえない新緑の美しさ。

ここは、なんという庵だったか、靴脱いで、畳の上に足を伸ばして室のなかから、ずっと新緑を見ていたいこの感じ、って、写すのが下手で、臨場感がありませんがお許しを。

d0163008_21435766.jpg


ゆっくりみて回ったので、この辺でお昼近く。

 しかし、鎌倉古陶美術館で、ねこ作品の展覧会がやっていたので、見学。いいわぁ、ねこ。アジサイの季節になると、お庭がとてもきれいだそうです。今頃だと見ごろかしら。

 「古陶」のお写真まったくなしです。

お腹はすいたけど、なんとなく、ピンっと来るお店がなくって、このまま歩いて建長寺へ。

 結構、距離ありました。

途中、こんなお店を発見するも、すこーし肌寒いし、一人では入りづらかったので、ぜひ誰かを誘ってお邪魔したいお店。

 じゃじゃん、

d0163008_21593312.jpg


3月末からやっております。

 むぅう、今回はここまで。次回で完結!!
[PR]
# by mushi-1 | 2011-06-21 22:02

六月も終盤

超不定期更新ブログですが、お許しください。

 twitterなどでも、ぶつぶつつぶやいておりましたのですが、6月になったとたん微妙な体調不良で、アレルギーやら、じんましんが絶賛発疹中(今でもなんです)で、ひと時よりは落ち着いたんではありますが、まだ不良。

 なに食べても、いったんスイッチが入ってしまうと痒くなるので、困っております。

 さらに悲惨だったのは、食べる楽しみがなくなったので、サウナでがんがん汗かいて悪いもん出そう、としたのが、悪かった。

 若干悪化。

 そこで気づけばいいのに、食も風呂もだめならマッサージと思ったら、これもだめでした。

血流が良くなるのがだめだそうです。

 ということで、侮るなかれ、皮膚疾患。「アレルギーはショックを起こして大変なことになるんだから」という忠告が身にしみております。

 ということで、次回完結鎌倉の旅は、明日以降の更新です。
[PR]
# by mushi-1 | 2011-06-19 22:34