おつまみ

珍しく足を運んだスーパーでおいしそうな缶詰を発見。

 普段行くスーパーは長居は無用。欲しいものをさっさと買って帰る、というのが流儀でして。

というよりも、時間もお財布も余裕がないので、スーパーさえものんびり見て回ることがないのです。

 それで発見したのがこの缶詰。

缶詰を備蓄しておく文化のない我が家では、珍しいお買い物です。

d0163008_2304662.jpg


むふっ。缶詰なのに箱入り。

d0163008_2313033.jpg


中身はいたってシンプル。猫缶ではありません。

 ツナ缶は中身はツナですが、猫缶はにゃんこがはいっているわけではありません。にゃんこのえさが入っております。

d0163008_23425.jpg


燻されたカキの身、大変おいしゅうございました。ものの3分くらいで食べ終わり・・・。
[PR]
# by mushi-1 | 2012-05-17 23:07

春よ~~

お花見に行ってきました。

 地元のミニ動物園のポニーと桜の図。

d0163008_1892622.jpg


前回のかまくらのお写真と打って変わって、春よ。
[PR]
# by mushi-1 | 2012-04-28 18:10

かまくら

今年の冬も作ってみました。

 甥っ子2号だとぎりぎり立って入ることができる高さ。

d0163008_1284594.jpg


 あたくしが入るとこのくらいのスペースです。

こどものころ、幼稚園には10人から15人くらい入れるかまくらがありましてねぇ。

 今とは雪の降る量が違うし、子どもだったこともあって、相当大きなかまくらのイメージがあったのですが、一から作るとなると大変です。

 あたくしのような素人は除雪でできた小高い雪山に作るのがポイントです!!

 かまくら作りで普段使わない筋肉を使ったのでしょう、ひどい肩こりが、少し楽に。ただ、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」庭にそり専用ゲレンデを作るのは止めました。
[PR]
# by mushi-1 | 2012-02-05 12:21

ようやく、始動

みなさま、本年も拙ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

 あいかわらず、のんびり、やっていこうと思っておりますので、お付き合い下さい。

早速なんですが、今年の目標は、「おいしいみそラーメンのスープをつくる」ことです。

なんじゃい、それ。

 あたくし、無類の麺好きで、そば、うどん、ラーメン、パスタなど、麺だったらなんでもいただくのですが、そば、うどんあたりは美味いつゆというか、かえしというか、納得できるだしをようやく作ることができ、うちの台所にある調味料で、なんとかおいしいみそラーメンのスープを作れないかとかねがね思っていたのです。

 なかでもみそラーメンが好きで、野菜をたくさん投入して作るのですが、そうするとスープの味が薄まってしまいます。

いつものみそ汁を作るときのみそを足していたのですが、やっぱり風味が違う。白みそだからか、と赤みその購入を思い立ち、購入したのがこちら。

d0163008_22575383.jpg


地元のみそ屋さんでも赤みそは作っていて、入手はできるんですが、やはり本場の力を借りようと予備知識なく仕事帰りにスーパーに寄って購入。

 こちらの会社のホームページ見たら、本社や蔵が文化財に指定されているそうで、それだけで美味そうなみそラーメンのスープができそうです。

 おいしいスープができましたら、また報告します。
[PR]
# by mushi-1 | 2012-01-14 23:09

師走

 更新できずについに12月になってしまいましたが皆様いかがお過ごしですか。

前回の記事で給料据え置き(当社比)的なことを書きましたが、何のことはない、実質、給料減ってますのよん。

 年金や健康保険料の基準となるお給料の等級が、どこをどうしたものか、1ランク上がりましてん。その上厚生年金の保険料上がりましてん。

 って、手取りうっすら減ってますがね。(ノ_・。) (ノ_-。) (ノ ・。)


しかし、だ、田舎じゃ仕事がないのよ。不景気だし、おばちゃんだし(最近はおっちゃん化しているといううわさも)。

壊れないように働きます。次回は明るい話題を提供できると思われますので、乞うご期待。

 
[PR]
# by mushi-1 | 2011-12-08 21:53