<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雪やこんこ

はい、降っております。いつもより多めに降っております。

d0163008_2143375.jpg


年明けに、「島根や鳥取で大雪が降ったのに、福井では降らないねぇ」なんて話していたのですが、降っています。はい。

 JRや私鉄が動かないので、大困り。あたくしは、徒歩圏内なので、こういうときこそ、仕事には遅れてはならないのですが、路面電車の除雪に、珍しい車両が登場していて、いいポジションで写真を撮るわけにもいかず、職場に急ぎましたのです。

 雪かきをしたあとの排雪がまた一苦労。近くの川に捨てに行くというのも非現実的で、結局かまくらのように自分の家の敷地に積み上げるしかないのです。

「雪なんか、融けるから、いいじゃない」とお思いのそこのあなた!!

雪かきをしないと、雪の重みで簡単に小屋程度なら ぷしゅっっ、ぐしゃっっとあっけなくつぶれてしまうのです。

 そして、駐車場をご覧下さい。

d0163008_21111093.jpg


d0163008_21113720.jpg


もはや芸術的な雪像のようになってしまいます。

 ワイパーは必ず上げておきましょう。凍ってしまったり、雪の重みで折れます。もっと恐ろしいのは、雪の塊と錯覚して、ブルドーザーがガリっとやってしまうことです。そうしたら、泣くにも泣けません。除雪といってもその実、ほぼ氷なので、ガツンとやっても車と雪と区別がつきません。

そして、うわさのうちの年中寒い風呂!!風呂なのになぜにこんなにガラス部が大きいのか!!

d0163008_21135042.jpg


いやちがった、屋根の雪をご覧下さい。何かおいしい食材のようにも見えますが、雪です。
この場所の雪かきが難しいのは、「雨どい」があることです。

雨どいに重い雪の塊が乗っかるともれなくばきっと、折れます。手痛い出費になります。

 いかがでしたか。興味のある方は、どうぞお待ちしています。体験雪かきできます。

More
[PR]
by mushi-1 | 2011-01-31 21:40

God door,KOBE

きょうは地震の日です。

 あたくしの、最も愛する街が、一瞬にして瓦礫の街になってしまった日です。

亡くなった方々と、自然の脅威に祈りを。
[PR]
by mushi-1 | 2011-01-17 21:46

ホノルルの件

えーっと、昨年までの年賀状にさんざんホノルルマラソンに参戦する!!と書いておきながらなのですが、まだ参戦しておりません。

 なぜって、軍資金がたりんのじゃーーーっ

ということで、未だ参戦ならず、といったところなのです。

 あらかじめ分かっていたことなのですが、有期雇用で働いていたもので、契約が切れれば、次を探さねばならんのですが、うれしいことに、12月に仕事が決まり、ホノルルの申し込みはその前に締め切られるわけで・・・。割と参加費用がまとまって要ることを知り、とにかく、今年は出られませんでした。

 マラソンに参戦できるのも、仕事があって、金銭的な余裕があって、体作って、初めて参戦できるということなので、もうしばし、期待してくださっている皆様、お待ちを。

 そのうち、ベルリンマラソンにターゲットを変更しました、などと報告するかもしれませんし、福井マラソン(三十路・5キロの部)で手を打ったとお知らせするかもしれませんが、ごゆるりとお待ちください。

 なによりも、パスポートの更新は済ませてあるので、こうご期待。

 
[PR]
by mushi-1 | 2011-01-02 21:08

作ってみた

雪でウサギを作ってみました。

d0163008_143773.jpg


全体像は

d0163008_143373.jpg


こんなかんじです。

昨日作ったのは

d0163008_1443419.jpg


センスが微塵も感じられない、やっつけ感あふれる作品です。

ナンテンの葉っぱを取りにうちの庭を歩いたら寒くて寒くて。でナンテンの赤い実があるかと思いきや、なっていなかったので、小豆で目を。

駅伝見てたら、箱根はいい天気。うらやましい限りです。
[PR]
by mushi-1 | 2011-01-02 14:09

あけましておめでとうございます

このブログを閲覧しに来ていただくみなさまへ

 改めまして あけましておめでとうございます

『あらためまして』、というフレーズは、1990年ころのNHK-FM永井真理子さんのミュージックスクエアで永井さんが、オープニングの曲明けにいつも、

「改めまして こんばんは 永井真理子の ミュージックスクエア~~~」という記憶があり、なんとなくラジオ番組のオープニングの定番のような感じがしておりました。

 この番組はデュークエリントンの『A列車で行こう』がテーマソングで、よう聞いておりました。

最近はラジオも聞かなくなり、何ならテレビも見なくなり、ネットや書籍一辺倒ですが、発信のほうは、ぼちぼちやっていきますので、乞うご期待。

 いま、おいしいウイスキーをいただいてますので、後ほど本編を。
[PR]
by mushi-1 | 2011-01-01 14:18