<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

肉骨茶(バクテー)その2

肉骨茶、作りました。おいしかったーーー。

 ということで、先日の続きです。

例の「肉骨茶炊き込みご飯の素」(右側)を使ったので、若干スープは大目です。

d0163008_1463226.jpg


作り方はいたってシンプル。

 (1)スペアリブを鍋に入れゆでこぼす。
 (2)ゆでこぼしたスペアリブを冷水で洗う。(血や汚れを取り除くためです。)
 (3)しょうがを厚めの輪切りにする。
 (4)(2)と(3)と塩を鍋に入れ、1~2時間ほどあくを取りながら弱火でゆでる。

d0163008_1404717.jpg


 (5)肉骨茶の素を入れ、さらに1時間ほど弱火で煮込む。

d0163008_142745.jpg


 (6)味が薄かったら適宜しょうゆなどで補う。

 これだけです。分量?肉に対して大目のお湯。このくらいアバウトでもできました。

d0163008_1431556.jpg


胡椒もねぎも使いませんでしたが、お好みでいれるとよいと思います。(むぅ、盛り付けに課題を残すのぉ。)

午前中いっぱい煮込み、お昼に出したところ、あっという間に完食。
 大目のスープは翌日、ラーメンのスープにしていただきました。

d0163008_149523.jpg


 漢方のにおいが苦手な方は、肉骨茶の素を使わず、しょうゆで味付けをすれば充分おいしいと思います。
 
 一度ゆでこぼすことで、余分な脂分や臭みなど抜けます。あと煮込むときは、沸騰したら必ず弱火で。澄んだスープになります。そのスープのおいしいことといったら、もう。

 おためしあれ!!
[PR]
by mushi-1 | 2010-09-28 14:16

肉骨茶(バクテー)

 実は、シンガポールフリークのあたくし、肉骨茶(バクテー)を現地で食べ、こんなおいしい食べ物はない、と機会があれば作ろうと思って早数年。

肉骨茶とはスペアリブを漢方スープで煮込んだものです。

 以前、妹が「肉骨茶ごはんの素」を無印良品で発見し、それで肉骨茶ごはんを作ってくれたのですが、何か違う。しかも、おいしかったらまた作れるようにもう一袋「素」を購入してきてくれたのだが・・・。「大○漢方胃腸薬+ごはん」を食べているような感じで、まあ、もともと全く別物と考えたほうがよいとは思っていたのだが、むぅぅ。

 まず、肉メインの料理なのに、米で雰囲気をだそうとしているじゃないか。

肉骨茶を食べ終わった後のスープとごはんをいただく、という感じにも程遠く、なんだかなーと思っていたのです。

 しかしきょう、無印に行ったところ、今度は堂々と肉骨茶の素が売られているではないか!!

 ここで、あたくしの心の葛藤がありました。

この「バクテーの素」を購入して作ってみようか、
いや、うちに「バクテーごはんの素」があったからそれで代用しよう、
しかし、「ごはんの素」のほうが内容量は倍近くある、また胃薬的味だったら、だれも食べてくれないじゃないか、
明日は妹が遊びに来るから、美味くできてもだめでも、持って帰ってもらおう(←まずかった場合の姉は残酷です、)
出来上がりの写真を見るともっとスープの色は薄かったのぉ、これは改善の余地あり!!

などと考えて、棚の近くにあった「肉骨茶麺」を実験的に購入。

 なぜ、明日作ろうかと思うと、母が一日お出かけなので、(間違いなくこういうチャレンジ精神あふれる料理を作ると反感を食らうため)それを見計らって作りたいと思います。

あー、それにしても、シンガポールの屋台で食べた肉骨茶、おいしかったなー。

明日、実践してみます。
[PR]
by mushi-1 | 2010-09-24 15:06

キーボード

しばらく更新が滞っておりました。お許しを。

 ノートパソコンのキーボードを引っぺがしてしまい、「ぎゃーーーっ」となっていたのは今日の午後3時ころ。

甥っ子2号のおよだ(よだれ)攻撃を食らってしまい、いつもなら、紙縒り的なものでキーボードの間を掃除するのですが、べりっとはがしたほうが早い、となぜか暴挙に出てしまいました。

反省。

 わりと昔のパソで、そういう風に掃除したほうが汚れが取れてよかったという経験があったもので、でも力技はだめですわ。

 で、2つのキーをはがしたのですが、1つはうまく復旧できたのですが、もう1つがどうにもうまくいかない。

ノートパソコンなので、キーボードは「パンタグラフ方式」になっているそうです。

キーの下に、電車のパンタグラフみたいなのがくっついておりまして、そこにシリコンゴムなどをはさみ、押下という運動でもって「この文字よっ」という指示を基盤に伝えるんです。

 そのシリコンゴムを「ラバードーム」というらしい。

d0163008_231159.jpg


確かにドームだわ。この5mm弱のものが重要なんですが、部屋中探しても、どうにも見つからない。

しかし部屋中這いつくばって、さがしましたよ。ようやく見つかったのが午後9時過ぎ。

一時はキーボードの総取替えも考えました。でも、5年落ちのノートパソのキーボードなんて、メーカーに問い合わせても、かなり高額になるだろうし、そんなら、USB接続のキーボードだけ購入しようか、と。できれば、このラバードームだけなんとか手に入れられないか、などいろいろ調べたところ、こういうパーツは基本的に小売をしないそうで、びっくりするような価格、なんなら安いノートパソを購入できるくらいのお値段になるということらしいのでそれも断念。

d0163008_2392180.jpg


 近所のホームセンターで代用品を探すところでした。

3,40分格闘したでしょうか。ようやく、収まるものが収まるところに収まり、また愛機を今までと同じように使うことができそうです。

d0163008_23102551.jpg


きょうの教訓。

狼藉はやめよう。

ノートパソのキーボードの仕組みも勉強になったし、取り外しから再設置の方法も勉強になりました。
[PR]
by mushi-1 | 2010-09-20 23:18

秋の夜長に

ようやく読書の秋、到来。今までは麦酒の夏でしたが、台風一過、涼しくなってきたのでがんがん読むんだから。

d0163008_21102610.jpg


 岩波文庫、何年ぶりに手に取るのだろう?前々から気になっていた、柳宗悦を探訪。ニーチェも気になっていたので、まず入りやすいところから読んでみます。

実は昨日というか今日になってしまったのですが、午前3時まで寝付けず。のため今晩は無理せず早仕舞い。自転車も約10kmくらい漕いだので早仕舞い。
[PR]
by mushi-1 | 2010-09-09 21:15

くろねこさん

ひさびさにねこのお話しを。

 あたくし、かねがねねこは茶トラが一番だと思っておりました。

 しかーーーーーし、最近はキジねこさんも、キジさんのなかまのむぎわらさんもいいなぁ、三毛さんもと・・・、とえぇ、やっぱりにゃんこは際限なくかわいいと再認識。

 だが、最近、黒猫ちゃんも、よいのぅ、と思うことがありまして。なぜならうちの庭の塀垣にくろちゃん出没。

d0163008_21434022.jpg


ズームで自宅内から撮影。

 しばらく姿を見せなかったのですが、またうちの塀垣にあそびに来てくれました。

d0163008_21461180.jpg


今度は庭に出て撮影。今年の春くらいに生まれたのかな?

「ちょっと、ようやく涼しくなって、外に出てんだから、のんびりさせてよ」と言いたげなお顔。

d0163008_2149850.jpg


このままおねむになってしまいました。

d0163008_2154193.jpg


夕方たまに姿を見せてくれます。

くろねこさんは商売繁盛の象徴なので、求職中の身としてはあやかりたいところです。
[PR]
by mushi-1 | 2010-09-02 21:58