<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カタルシスもしくはデトックス

自室の荷物を全部出し、フローリングの床にワックスがけをする。

改めて自分がいかにモノに囲まれて生きているかを実感。

 あと数日で今の仕事を引退する。掃除をしながら、「もう少しまじめに生きてみよう」とひとしきり反省をしてみた。

d0163008_1458464.jpg


 さしあたって読まなくなった本を処分しようか。
[PR]
by mushi-1 | 2010-07-27 14:58

ようやく入手

d0163008_9235878.jpg


田舎じゃ、手に入りにくくてねぇ。

 絶賛夏ばて&増量中です。ブログの更新のないときは twitter をご覧になってください。IDはmushi_1です。
[PR]
by mushi-1 | 2010-07-26 09:26

畑仕事その2

 先日の連休中にひいばあの畑の土を起こしてきました。

 今までたまねぎが植わっていたところだそうで、収穫してからしばらくは休めて、またねぎの苗を植えるために、一度掘り起こす作業が必要だそうです。

 
d0163008_16544465.jpg


こんだけ?と思われるでしょうが、スコップで起こすこと約1時間。いい汗かきました。

 いまは部屋で、じっとり汗ばんでおります。仕事はかどらねぇ。パソのCPUもゆうこと聞かないし、(日本語入力をやたら拒否するようで・・・)久々に友人Sから誘いがあったので、おいしいもん食べに行ってきます。
[PR]
by mushi-1 | 2010-07-21 17:00

梅雨明け

昨日までの天気がうそだったかのように、梅雨明けです。

 むうぅ、この暑さにやられて、冷たいお茶ばかり飲んでいたら、てきめんにお腹やられました。

ので、また明日更新します。
[PR]
by mushi-1 | 2010-07-18 23:04

畑仕事

 ひいばあの畑でジャガイモがごろごろなっているというので、収穫のお手伝いに行くことになりました。朝6時に畑集合とのことなので、えっちらおっちら自転車を漕いでいってまいりました。

d0163008_10334869.jpg


ひいばあ近影。

 ひとりで畑をするには少し広いようで、近所の方に一部貸し出しているそうです。

今回植えたジャガイモは、「きたあかり」という品種だそうで、おいしいらしい。確かにスコップを入れる位置を間違えて、イモをざっくりやっちまったときの香りといったら、おいしそうな香りで。

そうそう、スコップもすごいんだから。

d0163008_10413560.jpg


余分な土がスコップの面につかないように工夫されている、画期的なものでございます。お値段、うちの近所のホームセンターで、480円の代物。そんな価格なのねぇ。

 と、4うねのジャガイモを掘り起こして、掘り残しがないかを鍬(くわ)で丹念に調べて終了。

大量に収穫できたので、大感激です。スコップなどで、ざっくり傷をつけてしまったものは、きょうのご飯の材料です。

 カレーを作ることにしました。

で、今のシーズン、畑には、トマト、きゅうり、なすなどたくさんの野菜がなっていますが、これ。

d0163008_10465136.jpg


なにかともうしますと、トマトの一種だそうです。

d0163008_10474593.jpg


1苗300円の高級品種なんだから。

 ルンゴという、ヨーロッパでは良く知られた、パスタなどに使われるトマトだそうです。すごいなサントリー。育苗系というか、バイオ関連も手がけていることを初めて知りました。

 カレーは遊びに来た甥っ子1号が手伝ってくれて、とてもおいしゅうございました。

------------

すみません、訂正です。(7/12)

 あのスコップのお値段、2,480円でございました。鍼の帰りに店によって値段を見たら、2千円高かったです。
[PR]
by mushi-1 | 2010-07-11 10:55

ぎうぎうな故、

更新が滞っております。

 twitterではたまにつぶやいておりますので、なんでしたらそちらもご参照ください。

http://twitter.com/  IDはmushi_1 です。
[PR]
by mushi-1 | 2010-07-05 08:57