<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

陶芸まつり

 行ってきました、第30回越前陶芸まつりに。

余裕を持って自宅を出たものの、JRに乗りそこね、福井鉄道に揺られること約40分、福井鉄道・越前武生駅に到着。これはすれ違いの電車を撮影したものです。
d0163008_2050651.jpg

 こちらの鉄道もローカル線で、経営がかなり厳しいとのこと。がんばって走っているのだけど、カラスが電線に営巣して、電車が止まってしまったりなんて事件が先日も発生したばかり。

 よく知られたところでは、某携帯電話会社のコマーシャルのロケが行われ、例の『お父さん』が北府(きたご)駅の名誉駅長さんをしてます。

本当は隣の駅の駅長さんなんですが、越前武生駅に鎮座なさっている模様。まぁ、大人の事情ということで。
d0163008_20525270.jpg


越前陶芸まつりの会場は、福井県の越前町(旧宮崎村)にある、越前陶芸村で行われています。

武生駅前から無料シャトルバスにのって、出発。おじいちゃん、おばあちゃんに囲まれて、およそ20分の道のりです。

 ここら辺のお写真、ないんです。

今回このまつりに出向こうと思ったのは、友人Sの結婚のお祝いを購入しようと思った次第、だったのですが、調べたところ、「陶器は『割れる』をイメージするから、お祝いには不向きよ」なんて、アドバイスを頂いたもんで、(大事な友人をなくすところだった)完全に自分の趣味を満喫してまいりました。

 かわゆい猫のオブジェなどもあったのですが、高価すぎて手が出ず。

それで購入してきたのが、この2匹。
d0163008_2112353.jpg

たぬたぬぽんきちとうさこの起き上がりこぼし。

 縁起物だそうです。

帰りも、無料シャトルバスを利用し、各駅停車の福井鉄道に乗って無事帰宅。
d0163008_2135443.jpg

よう歩いた。明日も参戦決定。
[PR]
by mushi-1 | 2010-05-29 21:06

朝のお散歩

軽く歩いて4479歩。
d0163008_6321492.jpg


きょうは晴れそう。
d0163008_633421.jpg


このあと陶芸まつりに行ってまいります。
[PR]
by mushi-1 | 2010-05-29 06:35

本日休業

ようやく、休みらしい休みをとることができました。

 甥っ子2号が風邪をひいたため、経理のおばちゃんは、保育のおばちゃんに変身。

そんな時間をすごしていたら、ひいばあちゃん登場。もうちょっとで85歳。
d0163008_11285358.jpg


 ミッション車を運転しての登場です。けっこうキレのある運転をするんだから。安全第一でお願いします。

ひいばあが持ってきたエコバックを激写。
[PR]
by mushi-1 | 2010-05-28 11:30

新しいことをはじめる

 exciteブログに引っ越してまいりました。

旧家(旧ブログ)からは着の身着のままで引っ越してきたもので、過去ログなどの引越しはぼちぼちやっていこうと思っております。

 twitterもはじめてみました。まだよう分からんですが、ひたすら挑戦してみます。
[PR]
by mushi-1 | 2010-05-23 21:41