カテゴリ:未分類( 68 )

豆まき

 仕事の帰りに、神社へ行ってまいりました。

その神社とは別のお寺さんですが、節分を前に折り込み広告が入っておりました。

d0163008_21122620.jpg


泣いて土下座をしております。


 神社で拾った豆にはくじが付いておりまして、5等のボックスティッシュ(はなたれおばちゃまの必需品)をいただきました。


 暦の上では春ですが、あすから寒くなりそうです。
[PR]
by mushi-1 | 2014-02-03 21:16

あけました。

 ブログ放置ですみません。

ということで、久々の更新です。

 早速ですが、今年の目標は
「準備を怠らない」


に決定いたしました。

 かねがね実感していたことではあったんですが、年末に、過去に集めたスクラップを見ていると、

「成功は準備にほほえむ」

なんていうのを過去のあたくし、きちんとスクラップしていたり、心の師匠からいただいた、定期刊行物にも、

「準備を怠ってはいけない」というエピソードが掲載されており、ありがたく拝読した次第です。

 そして、今年はある試験に挑戦しようと思っています。

あと、試験まで8ヶ月ですが、「準備」をしてやって行きたいと思っております。

 

 昨年、「人生で一番若いのは常に今なんだから、何かをやらない言い訳をしない!」

と決めました。神戸マラソンに挑戦しようと思いジョギングもはじめましたし(結果参加の抽選に漏れましたのです)、禁酒も成功しました。(年末年始の間、1月3日まではお許しを得て飲んでおります)


 先ほど述べました試験も、昨年受験し、手ごたえがあったので、今年は合格するよう、努力します、ということで、超不定期更新ブログですが、さらに不定期になりますゆえ、数少ない読者の皆様、なにとぞお許しいただきたく、本年も生暖かく、遠くの方からうっすら見守っていただければ、幸いです。

 

More
[PR]
by mushi-1 | 2014-01-03 23:32

春眠、暁を覚えず

冬篭りから、ようやく目覚めました。

 ぼちぼち、復帰いたします。

 
[PR]
by mushi-1 | 2013-03-31 17:09

静かに祈りを

あれから、18年経ちました。

 静かに祈りたいと思います。
[PR]
by mushi-1 | 2013-01-17 21:47

あけまして

あけまして おめでとう ございます

 福井は雪だ!!
d0163008_10553912.jpg


 たぶんいまからずんずん積もると思います。推定積雪20cm。1階の窓から。風情もなにもありません。庭木のスナップ。

そして気になっていたが、突っ込んではいけないと思いつつも、やはり突っ込みどころ満載なのが、こちら

d0163008_10572643.jpg


獅子。この御髪の向きで正解なのでしょうか?上向きというのは、縁起がいいので良しとしましょう。

 コースターの上にのっかっている獅子なんて観たことないでしょ? 縁起物ですよ!!

こんな調子で今年も参りますので、みなさま、よろしくお願いいたします。
[PR]
by mushi-1 | 2013-01-01 11:04

師走の大晦日 これでおしまい

新年を、来年一年がどうなるかって、実はこの大晦日が大事じゃないの?って先ほど気づきました。

 もうすぐ生まれて40年もたとうとしているのに、ようやく気がついたぜぃ。

そういえば、職場の先輩も、『金曜の時点で次の土日のプランが決まっていなかったら、せっかくの休みでも、ぐだぐだやなぁ』と言ってらしたのをいま思い出し。

 そういうことだよねぇ。

次の日、ノープランだったら、次の日に「何しようか」と考えないといけないから、その時間がもったいないわけで。すぐに行動に移せない。

 せっかく楽しいことをしようと思っていても、段取りしてからはじめるのと、段取りからはじめるのとでは限られた時間が有効に使えないわなぁ。

 ということで、先ほど運を使い切ってしまいましたが(爆)、やらなきゃいけないことをさっさと片付ける、これが一番苦手なことなのですが、来年一年は、これを目標に。

 とあるブロガーさんの記事にあったことばですが、

『人生で一番若いのは常に今』

何かをやらない言い訳を来年は言わないよう、生きていきます。

 ということで、本年も超不定期更新 拙ブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。
[PR]
by mushi-1 | 2012-12-31 21:21

師走 大晦日 その2

今年最後の運を使い切りました。

 例の大きいやつに当たったわけではございません。

年賀状の追加があって、中央郵便局まで、持っていかなアカンかなぁ、と思っていたところ、うちからの最寄のポストに、赤い車が!!

 しかも集荷が終わって走り出すところ。

これは、先回りして、次は郵便局の前のポストを回収するはず、と思い、全力を振り絞って、自転車のペダルを漕ぎました。

 なんとか、間に合いましたとさ。

その帰りにプリンを買いにコンビニにいくものの3軒全滅。

 やっぱり運を使い切ったか。

すがすがしいので、いいや。

 そうそう、例の大きいやつ、買うの忘れたので orz 当たるはずがないのです。
[PR]
by mushi-1 | 2012-12-31 18:10

師走の大晦日 その1

おおっと、いけねぇ、更新を忘れておった。

 きざみうどんで失敗してから、の続きを書いていなかった。

さらに失敗というのは、雷雨の中、「無料市民バス」的なもので、遠路はるばる県立図書館に行ったら、そのバスが最終で、帰路は雷雨の中自宅まで5キロほど歩いた、というお話。

 まとめてしまえは、なんともおもしろくないだろぉ、びちょびちょになりながら、寒さに震えながら歩いたんだぜぇ、ワイルドだろぉ?

 除夜の鐘がなるまで、神出鬼没で更新するんだから。

 
[PR]
by mushi-1 | 2012-12-31 12:29

ささみ祭り

 今週の日曜、大阪に遠征した帰りに、どうしてもおうどんが食べたくなったので、京都で途中下車しスタンドのお店に入りました。

 スタンドのお店なので、食券を買い求めるわけです。

肉うどんはヘヴィだけれど、なんか、こう、たんぱく質を欲しておりまして、するとメニューに素敵なうどんがあるじゃあ~りませんか。

その名も『ささみうどん』

 そう、猫族の愛する一品といえば、良質なたんぱく質のささみ。こころのなかで、ねこちゃんたちとハイタッチをする映像を思い浮かべながら、その食券をカウンターに出したのです。

 待つこと1分、あたくしの目の前に運ばれてきたどんぶりには、お揚げの刻んだのが乗っているシンプルなおうどん。

 「お兄ぃさん、あたし、ささみを頼んでん。お揚げちゃうで」と、まくし立てたいのをくっとこらえて、

mushi1:「すんません、あたし、お揚げで頼んましたっけ」
兄ぃ:「えぇ、きざみうどん ですけど」


エエエエェェェェェヾ(゚Д゚)ノェェェェェエエエエ!!!!

ささみときざみを間違えたぁorz


 ショック。

きょうの教訓、「よく確かめよう」

おうどんは、ありがたく頂戴いたしました。もちろん美味でございました。

 そして、その後まったくこの教訓が生かされないことが発生するのであった。(つづく)

 
[PR]
by mushi-1 | 2012-08-18 15:00

水無月スペシャル ラジオがきみを呼んでいる

マンスリーmushi1です。

 タイトルどおり、6月はスペッシャル、なのですが、すんません、盛りだくさん過ぎて、小出しにすれば良かったのですが、「スペッシャル」←なにがだ おいおいアップします。

 お詫びのお写真もなく、文字のみです。


 そして明日は飲む予定。

文月すっぺっしゃっしゃる、になるかもしれませんので、ここらでフェードアウト。

 タイトルに惹かれてお越しいただいた方、(すんません、)
[PR]
by mushi-1 | 2012-06-28 20:19